クラブ・委員会

クラブ活動

委員会活動

5・6年生がより良い学校を目指して、様々な活動に取り組みます。

代 表
姉妹校来校の際、迎える会の準備や運営を行ったり、学校全体のキャッチフレーズを決めて活動を行ったりします。
集 会
新入生を迎える会や卒業生を送る会、また、全校児童の関わりを深める活動などを企画、進行しています。
校内安全
毎日の学校生活を落ち着いて、安全に楽しく過ごせるように、校内の見回りをしたりポスターを作って呼びかけたりしています。
校外安全
登下校の態度について、呼びかけます。見回りも実施して、気を付けてほしいことをポスターや日めくりカレンダーを通して伝えます。
美 化
教室の整頓を呼びかけたり、目につかない箇所を清掃したりします。委員会を通し、気持ちよく学習できる環境作りを学びます。
運 動
みんなが校庭で安全に楽しく過ごせるようにと、呼びかけをしたり、業間体操の時は、前に出てお手本をしています。

飼 育

当番を決めて、学校の動物たちのお世話をしています。うさぎや小鳥も、お世話をしてくれる人を覚えて、よくなついています。

栽 培
街のボランティア活動の方と一緒に通学路に花を植えたり、花壇の整備や植物のお世話をします。
落とし物
記名がなく持ち主の元に帰れない・捜してもらえない、迷子の学用品をなくす活動をしています。
保 健
元気に学校生活を過ごすことができるように、季節や学校行事に合わせた呼びかけを行い、健康管理のお手伝いをします。
放 送
下校放送では、安全に下校ができるように呼びかけます。お昼の放送では、季節や行事の特集・クイズなど、楽しい番組を放送します。
広 報
学校の内外で見つけた話題を取材し、「若草新聞」を発行しています。楽しんで読むことができるよう、工夫して取り組んでいます。
宗 教
宗教行事の意味や聖書の御言葉を子供達の発案と実践力によって全校に知らせていく活動です。
友 愛
世界身体障害芸術家協会の葉書を購入する窓口として活動しています。古切手やベルマーク等を収集する活動も行っています。
図 書
年間テーマにそって本を紹介し、常に図書室で催しができるよう準備しています。カウンター当番も大切なお仕事です。

TOPに戻る