白百合学園小学校

音楽会(広報委員会5年生)

学校生活

広報委員5年生より、先日行われた音楽会の様子についてご紹介します。

〈自分たちの演奏を振り返って〉
○私たち5年生は、「Walk in the Light」と「Tomorrow 」、「風になりたい」を演奏しました。練習では音楽の先生の指示を聞き、正確なリズムや歌い方、イントネーションまで詳しく教えていただきました。本番までの少ない練習時間でしたが、気持ちを込めて演奏できるように努力しました。
○最初は音が揃わなかったり、声が小さかったりと課題がたくさんありました。しかし、練習を繰り返していくうちにどんどん上達していって、本番では満足のいく演奏をすることができました。練習期間が3週間しかなかったので、最初は戸惑い、本当に演奏できるようになるのかとても不安でした。でも、練習を積み重ねるうちにクラスメイトと心を一つにして演奏することができるようになりました。一つひとつの楽器のハーモニーが重なり合い、調和して、講堂の広い空間に心地の良い雰囲気が生まれました。

〈下級生の演奏を聴いて〉
○1年生
ピアノに合わせてタンバリンやカスタネットをたたきながら、体を大きく使ってリズムを表現していました。合唱では、友達のことを思いながら歌っていることが伝わってきました。
○2年生
合唱は綺麗な声で歌っていたのが心に残りました。また、テンポが速く難しそうだった合奏は、合唱とは違うかっこよさや迫力がありましたが、先生の指揮をみて息を合わせて演奏していたので、感激しました。
○3年生
一生懸命に音色や歌声を保護者の方にお届けすることが出来ていました。合唱「みつけよう大切なもの」では、低学年で学んできた友達の大切さを歌詞に込めて歌えていて、感動しました。
○4年生
4年生にとっては2回目の音楽会でしたが、全員で息の合った合唱・合奏が出来ていました。特に印象に残ったのは、合奏「リズム・パレード」で、様々な楽器を使って演奏していました。迫力満点の合奏に、高学年らしさを感じました。