高原学校の思い出➁(6年菊組広報委員)
6年菊組の友達に、高原学校に関するアンケートを実施しました。その結果、部屋で友達とともに過ごした時間が一番楽しかったという意見が多くありましたので、今回は宿泊先での友達との思い出についてご紹介いたします。高原学校では4~5人がひとつの班となり、共同生活を送ります。自由時間にはUNOやトランプなどのカードゲームを楽しみ、友達同士の絆をより深めることができました。また、宿でいただくお料理は大変おいしく、友達との会話もはずみました。寝る前に班ごとで行うミーティングでは、一日の自分たちの行動について振り返り、翌日のよりよい過ごし方について話し合いました。友達との共同生活は、私達6年生にとって忘れられない一生の思い出です。
〈6年菊組のアンケートより、感想の一部をご紹介します。〉
・特に楽しかった事は、同じ班のみんなで過ごした自由時間です。部屋でカードゲームをしたり、しりとりゲームをしたりしたことは、どれも忘れることのできない最高の思い出となりました。
・高原学校の中でも、部屋で過ごす時間が楽しかったです。みんなでトランプをした事が印象に残っています。共同生活をしたことで、お互いのことをとても深く知ることができました。
・高原学校で一番楽しかったことは、グループのみんなと一緒に遊んだことです。私のグループは4人の班で、お互いに協力し合ったり、たくさん遊んだりすることができました。ふだんの学校生活よりも友達といる時間が長かったので、より一層仲を深めることができました。