動画を編集しよう(5年生総合)
情報の授業では、iMovieというアプリを使って動画の編集の仕方を学びました。まず、3~4人のグループを作り、ジェスチャーでしりとりを考えました。次に、お互いのジェスチャーを動画で撮り合った後、アプリに動画を取り込んで、...
情報の授業では、iMovieというアプリを使って動画の編集の仕方を学びました。まず、3~4...
はじめての英語の授業(3年生)
本校では、3年生から英語の授業が始まります。3年生の英語では、子どもたちがたくさんの豊かな言葉に出会えるように、絵本や歌を多く取り入れることを心がけています。1学期は、基本的なアルファベット文字をはじめ、おいのりや簡単な...
本校では、3年生から英語の授業が始まります。3年生の英語では、子どもたちがたくさんの豊かな...
ニューヨークと日本をアートでつなごう(5,6年生総合)
5,6年生の総合学習で、日本とニューヨークをオンラインでつなぎ、アートに触れる授業を行いました。6年生から、学校に飾られている宗教画や、礼拝室のステンドグラスなど校内のアートについて紹介した後で、メトロポリタン美術館で公...
5,6年生の総合学習で、日本とニューヨークをオンラインでつなぎ、アートに触れる授業を行いま...
1年生のお世話をとおして(広報委員会)
私たち6年生は、新しく入ってきた1年生の妹たちのお世話を始めました。 最初は1年生、6年生どちらも緊張していましたが、だんだんおたがいに打ち解けられるようになり、距離が縮まってきました。 朝休みには、読み聞かせをしたり、...
私たち6年生は、新しく入ってきた1年生の妹たちのお世話を始めました。 最初は1年生、6年生...
学校の周り探検(3年生)
3年生からはじまった社会科の授業では、学校の周りの様子について学習しています。学校の屋上から周囲の様子を見たり、実際に歩いたりすることで、学校の周りの様子を知ることができました。
3年生からはじまった社会科の授業では、学校の周りの様子について学習しています。学校の屋上か...
ご復活のおいわい たまご探し (2年生フランス語)
イエス様のご復活をみなでおいわいしました。フランスの伝統的なおいわいの仕方にならい、 « chaud ! » « froid ! »と言ってフランス語で友達を導きながら、教...
イエス様のご復活をみなでおいわいしました。フランスの伝統的なおいわいの仕方にならい、 &l...
学校案内をしよう(2年生)
クラス毎に、1年生に学校案内をしました。グループに分かれて校舎の中を案内したり、授業や行事についてまとめた紙芝居を読んだりしました。去年の自分たちを思い出しながら、1年生に合わせてゆっくり歩いたり、優しく話しかけたりする...
クラス毎に、1年生に学校案内をしました。グループに分かれて校舎の中を案内したり、授業や行事...
つなげよう色・形!(4年生図画工作)
画用紙いっぱいに不思議な形をたくさんつなげて、不思議な世界を表現しました。着色では、3年生で基本的な使い方を学習した水彩絵の具でたくさんの色をつくったり、筆の表現で模様を工夫したりしてすてきな作品に仕上がりました。
画用紙いっぱいに不思議な形をたくさんつなげて、不思議な世界を表現しました。着色では、3年生...
魔法のじゅうたん(3年生図画工作)
3年生ではじめて使う水彩絵の具。クレパスで線を描き、できた形に絵の具で着色する「魔法のじゅうたん」を表現しました。混色することで生まれる色にわくわくしながら、画用紙に色を着けていきます。水の量や筆の持ち方も意識して、さま...
3年生ではじめて使う水彩絵の具。クレパスで線を描き、できた形に絵の具で着色する「魔法のじゅ...
リレーの練習風景
体育の授業では、体育会に向けてリレーの練習に取り組んでいます。バトンパスの技術を高めるために、お互いに声をかけ合いながらリードのタイミングを練習して、クラス一丸となって一本のバトンをつなぎ、勝利を目指します。
体育の授業では、体育会に向けてリレーの練習に取り組んでいます。バトンパスの技術を高めるため...